バーチャルブログ

発作のようなもの

スマブラSPでの全体の立ち回り(リアル含む)

いきなりゲームの話にはなるけど今回はスマブラspについて
有り難い話だが友人には恵まれているので、会ったことのない友達の友達や職場の先輩など色々な界隈とスマをする機会が増えたので思ったことをまとめていく。

◆今作のバランス

前作を全くやり込んでないのだけれど、キャラバランスに関しては文句のつけようがないくらいの高水準だと個人的に思う(バーチャルチャラ男はDX勢)。
プロゲーマー達にカス扱いされているリトルマックですら上手い使い手を相手にすると脅威だし、最近のタミスマでも上位に食い込んでたはず。
友人同士で遊ぶレベルに限るが、今作ではキャラに文句を言う層は、"どうせ何を使っても文句を言う奴"なので相手にしないことをお勧めする。

◆1on1での立ち回りについて

ある程度実力がついてくると先ず感じるのが、「こちらの行動を見るまで動かずに待ち、引きステ攻撃やガーキャン行動をひたすらシコってくる相手への苛立ち」なんじゃないかなぁと思う。
なんかこっちが攻めることに甘え、それを前提にゲームしてる感に腹が立ってしまうんですよね、勝てないと。
実際待ちゲーを崩せずブチ切れた友人(気持ちは少しわかる)もいたので、個人的な対処方法(競技シーンじゃないからね!)を以下にまとめてみる。

・逆に待ちゲーが強いキャラで無理矢理待ちを崩す

キャラにこだわりがなければこれに尽きると思う
オススメはサムス系やパルテナ、スネーク、その他反射持ちかつ飛道具もちかな。

・前ステor前ダッシュ+ガードで距離を詰めて相手を崖際に追い込む

待ちゲー主体の相手にこれはかなり有効で比較的安全に距離を詰めれる。
崖を背負わせると相手の選択肢から引き行動(引きスマや引き横強)の選択肢を奪えるので、かなり優位に立ち回れる。
個人的に崖を背負ってる人はガードする割合が多いのでガードブレイク技や掴みが死ぬほど通る。

・自キャラのリスクの少ない技を把握する

これは説明するのが難しいしキャラ毎に正解がかなり違う。
例えば弱Aの出が早いキャラなら相手のガードキャンセル行動を潰せたりするし、
基本的には全体フレームの短い(あと隙の短い)低リスク技でシールドを削っていってガード漏れを狙うのが今作は安定かもしれん。
自分がマリオなんかでよくやるのが、こっちのダッシュ攻撃をガードしてキャンセル掴もうとしてる相手に弱Aで割り込んだり?
昨日もやってた気がする。

・強くなる

これが個人的には大正解だと思う。
破壊は平和の近道、力こそパワー。

◆身内(と俺自身が勝手に思ってる方々)について

最近はみんな上手くなってきていて、本気でかかっても破壊される事もしばしばあり、いつも楽しませてもらって本当にありがたい存在である。
個人的に成長のブレ幅がイかれてるなとおもうのは「かげみや」さんで、何を食ってスマブラをしたらこんな急に強くなるのかと日々考えている。
ルキナ対面はめちゃくちゃ楽しいし、最近は崖外の追撃が深くなってきて非常にやり辛い。すき。
でもやっぱり対面してて一番油断できないのは「あかはち」くんで、対戦中はアドレナリンがドパドパでる。
ただ、調子のいいときと悪い時の差がすごい。すき。
あとはみんなに言えることだけどスマでなんか質問あったら遠慮なく聞いてほしい。
正解に近づくアドバイス程度ならできると思うので。

以上