バーチャルブログ

発作のようなもの

最近の個人的ゲーム評価


みなさんお疲れ様です。
WHOがゲーム障害を精神疾患と認めましたので、思い付きで浮かんだゲームの話をしますね。
基本はマルチプレイを前提とした視点になります。何かの参考になったら幸いです。

スマブラSP

f:id:satudai:20190529222553p:plain
特に語ることもないくらいこのゲームは仕上がっていて、現状このゲームをやらない理由が見つからない。
過疎にならない限りやり続ける自信があるのでみんなもやろうね。スマメイトも登録してみたけど面倒で一度も対戦していない。
野良潜るとオンライン大会で入賞してるプレイヤーとかにも善戦したりするので、そこそこやれるのかもしれない。

フォートナイト (クロスプレイ)

f:id:satudai:20190529222614j:plain
先日久々にプレイした。相変わらず環境がコロコロ変わっていて飽きない。
バトロワというゲームスタイル上、運がかなり絡んできていて、加えてオートエイムもあるので初心者を混ぜても楽しめる。
ただ、昔より建築の編集を上手く使ってくるプレイヤーが増え、明らかにキャリーはし辛くなっている。
またSwitch版デビューのプレイヤーは違和感を感じないと思うが、
PS4版が60fpsなのに対し、Switch版は30fpsとなっている。せめて50fpsくらいは対応してほしい。
あと強くなりたいなら"うゅりる"の配信見るべき。

レインボーシックスシージ(PS4

f:id:satudai:20190529222631j:plain
先日野良カジュアル⇒身内戦という流れで久々にプレイした。
野良ではブランクで上手く動けなかった友人が3~4回除外投票されたり、マウサーがいたりで相変わらず寒いプレイヤーが多いゲームだった。
スポーツ色が強く他ゲーに比べストレス増加量にアッパーがかかってるので、正直、ゲームでイラつきやすい人間とはあまりやりたくない部類。
ゲーム知識や仲間との繊細な連携が勝利に直結するシーンが多く、適当な感覚で脳死プレイする自分には噛み合わない。
ただ、ボムサーチ系のFPSとしての完成度は高く、キャラの追加もあるので身内のみでワイワイやる分にはまだまだ楽しめると思う。

スプラトゥーン2

f:id:satudai:20190529222648j:plain
ファッションセンス鍛錬ゲーム。彼女や家族と週に2、3回程プレイしている。
唯一、妹に勝てないゲーム(妹はS+だから多少はね)
ジャンルはTPSだけどジャイロによるエイムがあるので、他のシューターゲーとは別物と思ったほうがいいかも。
シューターゲーム初心者でもコントローラーを振り回して狙い殺せるので、色々な層と遊べるのが個人的に評価高い。
相手を殺せなくても勝利に貢献できる仕組みが充実してるのも評価高い。
単騎突入型エイムゴリラの俺でも活躍できるのも評価高い。
ちなみにジャイロは邪魔なのでつけていないです。

エクバ2

f:id:satudai:20190529222700j:plain
ゴミ
わざわざ出向いて100円払ってやるゲームじゃない。
なんで廃れたのか明日までに考えといてください。
そしたら何かが見えてくるはずです。

APEX

f:id:satudai:20190529222713p:plain
しばらくやってないけどstylishnoobの動画だけみてる。
連携もほどほどに個人の裁量が存分に発揮されるバトロワFPSで、
基本立ち回りが自分勝手な俺が最も向いているタイプのゲームかもしれない。
ただ、3人でしかチームを組めないというのと、PS4をつけるのが億劫という理由で全く手を出せていない。
いま一番興味あるFPS

グラブル

f:id:satudai:20190529223139j:plain
そもそもゲームじゃない